お知らせ


復旧(閲覧のみ)

(2017/11/24 21:07)

いつこお越し下さいましてありがとうございマス☆

<11/24 17:30頃>から、昨日発生したエラーと同様のエラーが発生し、サイトを表示することができなくなっておりましが、再度レンタルサーバー会社へ連絡し、ひとまずデータベースへ接続できないという問題は解決しました。

しかしエラーの発生原因が不明のであり、また同様のエラーが発生するとも限らないため、一旦別のサーバーで一時的にサイトを動かしてみることを考えており、現在環境を構築しております。

その構築がてら、本サーバーでページを見回りつつエラーログと睨めっこしていたところ、エラーもなくプロセスの遅延もなかったので(プログラムいじってないから当然ではあるんだけれど)、とりあえずサイトの閲覧のみに関しては全く問題が無いように見受けられたので、一旦、閲覧のみは今まで通りできるようにいたしました。

更新に関しては、別サーバーで構築しているサブ環境で行ってから、こちらでも同様の作業を行ってみて……という流れで行うつもりでおりますので、そこはまずはサブ環境を整えてからとなります。

思い返してみると、どうもデータベースへの追記・削除などが発生の原因になっているように思えたので。しかも「phpMyAdmin」というレンタルサーバー会社が提供しているツールを使っての作業でね…。慎重にいきたのです。

それにそうしておけば、また同様のエラーに見舞われたときは、サブ環境のサイトでご覧いただけるようになりますので...(´・ω・`)


ちょっと色々と無駄に嘆きやなんやらが入り混じった報告となりましたが、現状「閲覧のみ」を復旧したことを、ご連絡させていただきます。

今しばらくご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




今までの「お知らせ」を見る